マジカルキッチンおやつレシピ 焼き菓子 パウンドケーキ
レシピ名:マロングラッセのパウンドケーキ
2004年1月5日登場マロングラッセ&コーヒー。
ダークの色合いとほろ苦さがシックなケーキ。
材料と分量
18.5×7×高さ6センチのパウンド型1本分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| 薄力粉 | 100g |
| ベーキングパウダー | 小さじ2/3 |
| 卵 | 2個 |
| バターまたはマーガリン | 80g |
| 砂糖 | 80g |
| ラム酒 | 大さじ1 |
| インスタントコーヒー | 大さじ1と1/3 |
| 牛乳 | 少々 |
| マロングラッセ | 8個 |
| 仕上げ用ラム酒 | 適宜 |
作り方
- マロングラッセは、8個のうち4個は粗めのみじん切りに刻んでおきます。
- ボウルに常温でやわらかくしたバターを入れて、しっかりと練り混ぜます。砂糖を2回に分けて加えてさらに混ぜます。
- ときほぐした卵を少しずつ加えそのつどしっかりと混ぜます。
- 1の刻んだマロングラッセを加えます。
- 薄力粉と、ベーキングパウダーを合わせたものを何回か分けて加え、ラム酒、インスタントコーヒーを牛乳に溶かしたものも加えて混ぜます。(ゴムベラで練り混ぜないように気をつけながら)
- 紙を敷いておいた型に生地を流し入れ、ゴムベラで表面をならします。(真ん中を少しへこませます。)
- 残しておいた4個のマロングラッセを表面にのせます。
- 台の上10センチ程度の高さから何回か落として空気を抜きます。
- 160℃のオーブンで40〜55分焼きます。中央に竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。
- 紙をはがし、熱いうちにラム酒を刷毛で表面、側面にたっぷり塗ります。
- そのまま冷まし、冷めたら、ビニール袋やラップに包んで保存します。
キッチンメモ
ちょっと大人っぽいパウンドケーキ。マロングラッセは、栗の甘露煮でもおいしそう。
メレンゲを泡立てずに作るタイプのパウンドケーキです。
気をつけることは、常温で柔らかくしたバターをしっかりと練ること。
バターに卵を加える際は、分離しないように少しずつ。
分離しそうになったときは、分量の中から粉を少し加えてやってください。
材料が冷たいと分離しやすくなるようなので、卵とバターは使う前に冷蔵庫から出しておいて。
ある程度日持ちがするので、プレゼントお菓子にもぴったり。
そのさいは、冷めたケーキをラップにぴっちりと包んで保存してください。
保存は寒い季節は常温でOK。(とは言え、涼しいところにおいてください)。
焼き上がりより、次の日からのほうがしっとりしておいしく。
パウンドケーキ、一つだけ焼くのも二つ焼くのもそれほどかわりがないので、私はいつも倍量作って焼いてます。
マジカルメモ
パウンドケーキって、基本を一度覚えたら、色々とアレンジができるのが楽しい。
ココアを入れたり、コーヒーを混ぜたり、次は抹茶で和風のパウンドケーキを焼いてみようかなぁ。
みんなのコメント
お名前:たいようママさまより
おいしいパウンドケーキが食べたくて、こちらのレシピでたくさん練習しました!おかげさまで加減がわかってきて、上手に焼けるようになりました♪
コーヒー生地が好きなので、くるみやレーズン、いろいろ試してます♪
お名前:みゆきさまより
栗の甘露煮でつくりました。コーヒーと栗の味がしっかりして、ラム酒もきいいてたのでとても美味しかったです。
最後に塗るラム酒は栗の甘露煮のシロップと混ぜました。しっとりしていて良かったです。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おやつレシピをさがす > パウンドケーキレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box