マジカルキッチンおかずレシピ サラダ
レシピ名:なすの和サラダ
2002年7月7日登場2009年7月31日更新夏野菜たっぷり満喫。
塩もみしたなすがサラダに合うんです。
材料と分量
4人分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| なす | 1本 |
| レタス | 3枚 |
| きゅうり | 1本 |
| トマト | 1個 |
| 玉ねぎ | 1/4個 |
| 大葉 | 3枚 |
| 酢 | 大さじ3 |
| オリーブオイル | 大さじ3 |
| しょうゆ | 大さじ1 |
| 梅干 | 1個 |
| 塩 | 適量 |
| こしょう | 少々 |
| はちみつ | 小さじ1 |
| あればみょうが | 1個 |
| かつお削り節 | 適量 |
| 好みで白ごま | 適量 |
作り方
- トマトはくし切りに、大葉は千切りに。玉ねぎは薄くスライス。
- ナスは、皮付きのまま約5ミリ幅の輪切り。塩を振って、全体にまぶし、手でもんで水気を絞ります。きゅうりは薄く輪切りにし、塩少々を振り、水気が出てくれば手で絞ります。
- 梅干は種から実をとり、包丁で細かくします。オイル以外の材料をすべてあわせ梅干も加え、オイルを少しずつ加えながら混ぜます。
- レタスを洗って手で適当な大きさにちぎって水気を切り、器にレタスをしき、なす、きゅうり、トマトをもりつけ、玉ねぎ、刻んだみょうが、シソの葉を散らし、ドレッシングをかけ、最後にかつお節、ごまをひねりながら(手でつぶしながら)散らします。
キッチンメモ
梅干入りの和風ドレッシングと塩もみしたナスの和風サラダです。
夏野菜が盛りだくさん。
おしょうゆ、かつお節も入ってサラダと言うよりはあえ物風なので、普段生野菜のサラダが苦手な人でも食べやすいと思います。
お酢は、りんご酢でもおいしい。
りんごから作られたまろやかな風味のお酢。
マジカルメモ
今回のテーマは夏野菜と和風サラダ。そしてなんといっても、なす。
塩もみしたなすがサラダにぴったりの新発見でした。
こうするとなすもたくさん食べられます。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > サラダレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box