マジカルキッチンおかずレシピ その他のおかず(乾物・山菜・漬物・こんにゃく・海藻、加工品など)
レシピ名:こんにゃくステーキ
2001年7月9日登場2006年4月19日更新しっかりとフライパンで焼くこと。
それがちょっとしたこつ。
材料と分量
1枚分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| 板こんにゃく | 1枚 |
| 砂糖 | 小さじ1 |
| みりん、酒、しょうゆ | 各大さじ1 |
| 七味唐辛子または一味唐辛子 | 少々 |
作り方
- こんにゃくは、あく抜きが必要なものは、鍋に湯を沸騰させて、ゆでます。
- こんにゃくの表面に包丁で切りこみを両面入れます。
- フライパンで油を入れずに表面がちりちりになるまで両面をよく焼きます。
- そこに砂糖、お酒、みりん、お醤油を入れて、汁気にとろみがつくまで炒りつけます。
- 最後にごま油(分量外)をちょっと入れて七味唐辛子を入れて出来あがり。
キッチンメモ
切りこみは、5ミリくらいの間隔をあけて、かのこ模様になるようにします。
切りこみを入れてから、一口大にカットして、焼いても食べやすいかな。こんにゃく一枚がペロリと食べられてしまう一品。
上にも書いたとおり、こつはフライパンで調味料を入れる前にしっかりと焼くこと。
マジカルメモ
家でこんにゃくを食べるとき、よく親から言われませんでしたか。
こんにゃくを食べるとおなかの掃除になるのよって。
言いつけ守って食べてますか?
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > その他のおかずレシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box