マジカルキッチンおかずレシピ スープ・汁物
レシピ名:中華風お雑煮
2001年1月23日登場2008年1月14日更新中華スープにお餅を入れて
熱々中華のお雑煮できあがり。
材料と分量
4人分| 材料 | 分量 |
|---|---|
| お餅 | 人数分 |
| 白菜 | 2枚 |
| にんじん | 1/2本 |
| 玉ねぎ | 1/2個 |
| 豚細切れ肉 | 100g |
| しょうが | ひとかけ |
| ザーサイ | 刻んだもの大さじ1 |
| 水 | 5カップ |
| 鶏がらスープの素 | 小さじ2 |
| 酒 | 大さじ2 |
| しょうゆ | 大さじ1 |
| 塩 | 適宜 |
| こしょう | 少々 |
作り方
- お餅は焼いておきます。にんじんは半月切りまたはいちょう切りに、玉ねぎは薄切り、白菜はざく切りに。
- おなべにごま油を熱し、豚肉、細切りにしたザーサイ、野菜とすりおろしたしょうがを炒めます。
- 玉ねぎがしんなりとすれば、水、酒、鶏がらスープの素を加えて煮込みます。
- お餅を加え、しょうゆ、塩、こしょうで味をととのえます。
キッチンメモ
いつも和風のお餅の食べ方、中華スープに入れてみたらまた新鮮に。
中華スープは、冷蔵庫のお掃除ついでに家にあるもので。
お餅は、包丁で角切りにして焼いてスープに浮かべても、クルトン風でおいしいですよ。
スープの味付けは、トウバンジャンでピリ辛も人気。
ニラを入れてもいいし、ひき肉とにんにくを使って、でコクを出したり。
片栗粉でとろみをつけても。
マジカルメモ
洋風のスープにお餅を入れた洋風のスープ雑煮もおいしいんですよ。
私が試したのは、具沢山のコンソメスープにいれたもの。
よくよく考えれば、お餅ってパスタのかわりになるんですよね。
だからグラタンだっていけてしまうのです。
作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜
マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい
マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > スープ・汁物レシピをさがす
main
この改行が大事だったりする→
main_box