info_page

マジカルキッチンおかずレシピ スープ・汁物

ホーム  >おかずレシピ >スープ・汁物

中華風お雑煮

レシピ名:中華風お雑煮

2001年1月23日登場2008年1月14日更新

中華スープにお餅を入れて
熱々中華のお雑煮できあがり。

中華風お雑煮

材料と分量

4人分
材料 分量
お餅 人数分
白菜 2枚
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
豚細切れ肉 100g
しょうが ひとかけ
ザーサイ 刻んだもの大さじ1
5カップ
鶏がらスープの素 小さじ2
大さじ2
しょうゆ 大さじ1
適宜
こしょう 少々

作り方

  1. お餅は焼いておきます。にんじんは半月切りまたはいちょう切りに、玉ねぎは薄切り、白菜はざく切りに。
  2. おなべにごま油を熱し、豚肉、細切りにしたザーサイ、野菜とすりおろしたしょうがを炒めます。
  3. 玉ねぎがしんなりとすれば、水、酒、鶏がらスープの素を加えて煮込みます。
  4. お餅を加え、しょうゆ、塩、こしょうで味をととのえます。

▲Page Top

キッチンメモ

いつも和風のお餅の食べ方、中華スープに入れてみたらまた新鮮に。
中華スープは、冷蔵庫のお掃除ついでに家にあるもので。
お餅は、包丁で角切りにして焼いてスープに浮かべても、クルトン風でおいしいですよ。
スープの味付けは、トウバンジャンでピリ辛も人気。
ニラを入れてもいいし、ひき肉とにんにくを使って、でコクを出したり。
片栗粉でとろみをつけても。

マジカルメモ

洋風のスープにお餅を入れた洋風のスープ雑煮もおいしいんですよ。
私が試したのは、具沢山のコンソメスープにいれたもの。
よくよく考えれば、お餅ってパスタのかわりになるんですよね。
だからグラタンだっていけてしまうのです。

▲Page Top

作って
おいしかったら
みんなに
教えてね!
楽しいコメント
待ってます〜

マジカルキッチン
きまぐれ本屋さん
お菓子・料理の
レシピ本
おすすめ本が
いっぱい


マジカルキッチンホームへ戻る >おかずレシピをさがす > スープ・汁物レシピをさがす

main

この改行が大事だったりする→
main_box